TOPスポンサー広告鬼ごっこ♪

カテゴリ:スポンサー広告



TOP小学校鬼ごっこ♪

鬼ごっこ♪
カテゴリ:小学校
テーマ:懸賞・プレゼント - ジャンル:ライフ
今日の占い・運勢はどうでしたか~?

おはようございます!
「超速ポイント」の清水千尋です。



娘の学童では、毎日水遊びをしています。(^o^)b

どんな水遊びかと思ったら、服を着たまま、
大きなビニールプールで、バシャバシャ~!

毎日、びしょ濡れの服をお持ち帰りです。重い。。(⌒∇⌒;)


話は変わって、、、

あなたは子どもの頃、どんな遊びをしていましたか?

子どもの遊びは、昔ながらの懐かしいものもあれば、
「そんなんあるの!?」と思うようなものもあります。(ー.ー)b


例えば、「大根鬼」。

娘、「デンされたら、大根になるねん。」 ←両手をあげて固まる

千尋、「あはは。」(⌒∇⌒;)


例えば、「氷鬼」。

娘、「デンされたら、氷になるねん。」 ←そのまま固まる

千尋、「あはは。。」( ̄▽ ̄;)

他にもいろいろ・・・。


そして、仲間が助けに来てくれたら、抜けたり(?)、
溶けたりなどして、復活~☆

どの鬼ごっこも、とにかく楽しいようです♪


Back | Top Page | Next
Comments

いつも楽しく拝見させて頂いています。
ところで・・・
「デン」
って何のことですか??
すいません、
関西語は分からなくて・・・
2008/08/20 18:16  | URL | yoshikei #-[ 編集/削除]
Dear千尋
子供の遊びは結構楽しいですね。娘さんは鬼ごっこで遊ぶのは好きですか?
2008/08/20 20:32  | URL | Dany #Nbpz0xLE[ 編集/削除]

「デンされたら」という言葉の意味が分からないですが、
文脈からすると、「鬼に捕まったら」ですか?

「大根鬼」と「氷鬼」は、同じ遊びの亜流みたいですね。
2008/08/20 21:39  | URL | #HuBhO90w[ 編集/削除]

お初カキコです。「トリプルポイント」のメルマガから来ました。

「氷鬼」は懐かしいですね。
私が小学校時代やっていたのと少々違うようですね。

「デン」の意味は分かりませんが、おそらくタッチするという事かしら?
私の時は手など体の一部を、完全に捕まえないと確保したことになりません。
それに、タッチされて氷になるのではなく、“鬼に体の一部を触れられる前”に氷!と宣言してその場で固まり、鬼の捕獲から免れるんです。
それで、仲間のタッチで氷が溶けて救出され、またそこから動き回る。

「氷!」と宣言しきる前に体の一部(服も含む)を捕まれたらアウト!捕虜ということでそのゲームを抜けて、全員捕まれば鬼の勝ちで、一番最初に捕虜になった者が次の鬼。
途中で鬼が「降参」を宣言したら、そのゲームはリセットで、同じ人が鬼でゲーム開始。(このパターンは滅多にないです。)


遊び方は関東と関西の違いもあるかもしれませんね。


ちなみに私は神奈川在住の33歳です。
×なし、子供なし、ついでに彼氏もいませんf^^;



2008/08/21 00:10  | URL | ルナ #-[ 編集/削除]

コメント投稿(※URL欄は設定不可)















管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL

| Top Page |
